2011年7月27日水曜日

生きるスタイルが美しい人

楽しく暮らすとは感情を大切にして、より気持ちのいい感情体験を目的にすることだ。それこそが「自己実現」に他ならない。自己実現というとなにか大きな目標を達成することだと考える人がいる。そのため後ずさりして行動できなくなる人が多い。

感情の満足である。
あなたは誰かが作ったラブロマンスに涙するために生まれてきたわけでも、生きているわけでもない。参考にして映画のように生きてみるのはいい。でもそこまでだ、後は最高の感情体験をするために、クリエイティブに自分が行動するのだ。

そのためにPDCAを楽しむ。実は最高の感情体験をするためのプロセスにこそ、最高の感情体験を超える至福の感情体験がある。プロセスつまりPDCAというとビジネスのように感じる人がいる。

ビジネスとラブロマンスはどこが違うのか?感情の満足を目的にした人間関係でる点では変わらない。ビジネスはお金、他人事で割り切れると誤解しているか、自身がそうだからだろう。ほとんどの人がね。

それは本当の自分を抑え込むことに慣れる鍛錬になってはしないか。役割性格を育む力になっても、同時に「こんなものでしょう」と手抜き仕事を普通にできる麻痺の効果を働かす。

先日、原田芳雄氏が他界した。死の数日前に決して観客に見せたくなかっただろう変わり果てた姿を表した思いに「こんなものでしょう」は微塵も感じられない。彼にとって映画はビジネスだが、彼は感情を大切にした。その本物の感情に触れる時、私たちはうろたえながら幸福な気分になり、励まされる。ビジネスとラブロマンスの垣根はない。それは生きるスタイルの問題だ。

生きるスタイルが美しい人になりたい。夏目雅子が案つかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿