2014年8月22日金曜日

Blue Bottle Coffee/ブルーボトルコーヒーがやってくる。




サンフランシスコで人気のコーヒーショップ、“Apple of coffee”コーヒー界のAppleと呼ばれている「Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)」が日本(東京)上陸します。

Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)」は、2002年にJames Freeman氏が始めたコーヒー焙煎所。はじめは自分の手で焙煎して、近隣のファーマーズマーケットで販売、やがて港町の倉庫街に焙煎所を立てて、ビート文化〜ヒッピー文化が息づいているアメリカ随一のサブカルチャーの聖地、サンフランシスコ市内にカフェをオープン。

“Apple of coffee”と言われる最大の理由は、ディティールへのこだわり。店の作り込みも似ていると言われています。コーヒーが良質なのは当然だとしても、その提供の仕方にも似たカルチャー、哲学が息づいていると言われています。

さらにApple もBlue Bottle Coffeeも自宅のガレージからスタートをしていることや、創業者の強い思いコンセプトを持っていてディティールにこだわり妥協をしないこととなど共通点が多い点も、コーヒー界の”Apple”に拍車をかけています。


「マイクロブリューコーヒー」「マイクロ・ロースター」「サードウェーブコーヒー」と呼ばれる第三の潮流。1カップずつ丁寧にいれるスタイルは、いま日本でも人気。その芳醇なコーヒーの香りと味わいは、コーヒー界の雄。スターバックスコーヒーに挑むかのようです。


スターバックスコーヒーの味は、確かにおいしいものの、コーヒーとはもっと心を込めて淹れるもので、マニュアル化されて効率化されるものではないというコンセプトをブルー・ボトル・コーヒーが体現するのに成功している点が話題の的です。



10月、東京・清澄白河に日本1号店がオープンします




このページは書き込み中です。更新は続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿