2015年11月10日火曜日

「人生をやり直したい」と思ったら

仕事や結婚生活、子育て、人それぞれにいろんな局面で自分の置かれた状態に疑問を持ち、人生をリセットしたいと思うことは決して珍しくありません。自分が主宰する「ライフスキル講座」に参加される方々に、予想もしなかった世代の方々がたくさんいらっしゃることは、人はいくつになっても「よりよい人生」を過ごしたい欲求があるのだと思い知らされます。

ただ、漠然と変えたいと思ってもリセットできないのが現実です。ではどうすればやり直せるのか、その具体策をご提案したいと思います。

人生をやり直すといってもオールクリアして一からやり直すことはまず無理です。第一そんな必要もありません。どんな人生、つまり体験だって無駄なことはないのだから、それを財産に、いまより素敵な人生にするために、どのような進路をとるか、つまり軌道修正すればいいだけのこと。それが人生をやり直すということだとお考えください。

そのために知っていただきたいのが、自分の人生シナリオです。自分の人生シナリオは、どのようにしてできあがっているか。それを知ることが、人生をやり直す第一歩になります。


たとえば、ここにヒントとなる人生があります。




0 件のコメント:

コメントを投稿